広告 おすすめキャンプ体験 キャンプ

【最新レポ】2023年蛍鑑賞キャンプに行ってきました!

お疲れ様です。

ほこまいです。

訪問していただきありがとうございます☆

ほこまい

今年も無事できました!蛍鑑賞キャンプ!

早速レポしたいと思います☆

この記事は下記のような方におすすめ☆

・家族で蛍鑑賞を楽しみたい

・家族でキャンプを楽しみたい

・蛍鑑賞キャンプ気になる!orやってみたい!

・蛍鑑賞キャンプ経験者の体験談を聞きたい!

蛍鑑賞キャンプとは?

蛍鑑賞キャンプとは

日中はキャンプを楽しみ、夜は蛍鑑賞スポットまで歩き蛍鑑賞を楽しむ

一石二鳥のキャンプです♪

※行きたいキャンプ場の近くに川辺があるか?蛍出現するか?ご自身で調べて予約してね!

ホタルのあるキャンプ場|日本最大級のキャンプ場検索サイト【なっぷ】 | 日本最大級のキャンプ場検索・予約サイト【なっぷ】 (nap-camp.com)

\合わせて読んでほしい!/

【リアルな体験談】おすすめ!蛍鑑賞キャンプ

お疲れ様です。 ほこまいです。 もうすぐ梅雨 そして蛍の季節でもあります。 蛍スポットへ行って蛍を鑑賞したいですね! ほこまい家は穴場キャンプ場で毎年 ホタル観賞キャンプをしています。 蛍鑑賞キャンプ ...

蛍鑑賞キャンプしようと思ったきっかけ

ほこまい家は毎年グループキャンプで穴場のキャンプ場で蛍鑑賞キャンプを楽しんでいます。

(ずっと穴場でいてほしいのでキャンプ場の名前は伏せます。ご自身で発掘するとさらに楽しいと思います!)

と言っても、ここのキャンプ場は蛍鑑賞できる!と知ったのはたまたまなんですよね。

3年前、6月にキャンプ行って夜のんびりしていたらフワフワ~と光るものが・・・

なんと蛍がいる!!

ほこまい

私が最初気付いたのですが、うそや~て皆信じてくれませんでした笑

まさか蛍がいると思わなかったので。

長男

蛍がいる~~~~!!!(大はしゃぎ)

次男

ほたりゅ!!!(次男は初でした)

蛍がいると分かってからは急いで川辺へ行きゆっくり蛍鑑賞。

幻想的な景色を見てからテントで眠りにつきました。

まさかの素晴らしい体験ができて皆大満足。

このことがきっかけで蛍鑑賞キャンプが毎年恒例行事となりました。

2023年、蛍鑑賞キャンプまで ー決行判断ー

2023年の蛍鑑賞キャンプは6/24、25で計画を立てました。

キャンプ場を予約してからは毎日天気予報とにらめっこ。

梅雨入りしたし雨予報になってしまってもおかしくありません。

蛍出現時期と梅雨の時期

蛍と梅雨時期
蛍出現時期ゲンジホタル→5月~7月 ヘイケホタル→6月~8月 
梅雨の時期5月中旬~7月下旬
※地域によって多少バラつきあり(北海道は梅雨の時期なし)

蛍があまり飛ばない条件

蛍があまり飛ばない条件は

・雨が降っている日

⇒蛍が飛びにくいため

・風の強い日

⇒蛍が飛びにくいため

・冷え込む日

⇒蛍が好む条件は気温が高く湿っている条件のため

・満月の日

⇒満月で月明かりが目立つと蛍は光でコミュニケーションがとりにくいため

ホタル徹底ガイド!時期や飛ぶ条件、時間は?なぜ光るの?種類や生態もチェック | るるぶKids (rurubu.jp)

蛍(ほたる)の飛び始める時期やベストな天気 - ウェザーニュース (weathernews.jp)

蛍鑑賞の最適条件とは?

蛍の観賞に向いている気象条件は、『月明かりがない新月または曇りがちで月明かりが目立たず、蒸し暖く、風がない夜』といえるでしょう

蛍(ほたる)の飛び始める時期やベストな天気 - ウェザーニュース (weathernews.jp)
ほこまい

週末だけで蛍鑑賞の最適条件の日を探すのも大変

すべての条件揃っている日を調べて・・・てしても自然はどうなるか分からないので思い通りにはいきません

2023年、蛍鑑賞キャンプ決行どう判断した?(ほこまい家の場合)

ほこまい

晴れていても満月の日だったり風が強い日も蛍はあまり飛ばない・・・

でも目的は蛍鑑賞だけではないので晴れていれば決行!ということにしました。

(キャンプだけでも十分楽しめますから笑)

蛍鑑賞キャンプ 日没まで

キャンプ場に着いてから日没までどう過ごしていたかレポします。

蛍鑑賞までのんびりキャンプを楽しんで待つことができるのも蛍鑑賞キャンプの醍醐味です!(設営は頑張らないとですが!笑)

キャンプ日の天候

天気予報は晴れ予報!

よかった無事蛍鑑賞キャンプ決行できる!

と思いきや当日の午前中

ポツポツ雨が・・・(あるある)

山の天気は変わりやすいので晴れ予報でも雨が降る可能性はあります。

日曜も晴れ予報なので一時的な雨だろうと判断しキャンプ決行しました☆

今回のテント

今年新調したゼインアーツ ギギ2(別売り専用インナーテントも購入)を設営しました。

グランドシートがついていないので我が家はブルーシートで代用

(ゼインアーツ公式サイトを調べるとグランドシートは売っていない模様。黒っぽい色のグランドシート買う予定)

GIGI-2 | PRODUCTS | ZANE ARTS

一時期なかなか購入できませんでしたが2023年6月時点では公式オンラインで購入できるようです。

(ゼインアーツのテント自体が人気のためまた品切れになる可能性ありです!)

ほこまい

今回このテントを選んだ理由はただ張ってみたかったから!笑

・ドアパネルを開けると雨が吹き込む

・スカートがない

ためギギ2は雨に不向きとレビューされている方もいます

「ギギ2 雨 」の検索結果 - Yahoo!検索

ギギ2テントで雨経験はないので降らないのを願うのみ!

日中の子供たちの様子

何かを川で冷やしています・・・

冷えたかな~?

ひきあげます~よいしょよいしょ

冷やしていたのはすいかでした~

長男

あまくておいし~~~!!!

おいし~~~~!!

次男

水鉄砲も楽しい!虫をとったりカエルを捕まえたり自由に過ごしていました♪

日中の大人達の様子

大人たちは何をしていたかというと・・・

お酒+おつまみをのんびり楽しんでいました笑

早めに焚き火も始めちゃいます

いざ、蛍鑑賞!

だんだん日が暮れてきました・・・

果たして蛍は飛ぶのだろうか。ドキドキ。

完全に日が暮れると・・・少しずつ出てきました。ゲンジホタルです。

スマホでは撮れませんでしたが50匹以上はいたかと思います。

何回見ても幻想的です。

テントの中にもちらほら蛍が迷い込んできたり・・・蛍とともに一晩過ごしました。

朝起きて撤収時に机の裏で休んでいる蛍もいましたよ笑

(もちろん、そっと逃がしました)

まとめ

今年も無事、蛍鑑賞キャンプできてよかったです。

心配していた天候はキャンプ中ずっと晴れてくれました。

子供たちにも良い経験になりました。

キャンプで自然と共に過ごしながら蛍鑑賞も楽しむ。素敵な経験をしてみませんか???

蛍鑑賞キャンプ チャレンジしたい方へ

・雨キャンプ覚悟で行くべし(途中で天気が崩れる場合あり)

・天気予報は要確認(予備日も決めておくと◎)

・山+川があるキャンプ場を選ぼう(直接キャンプ場に問い合わせると◎)

ホタルのあるキャンプ場|日本最大級のキャンプ場検索サイト【なっぷ】 | 日本最大級のキャンプ場検索・予約サイト【なっぷ】 (nap-camp.com)

・蛍鑑賞のルールを守って鑑賞しよう

⇒蛍に直接光を当てない!

⇒生息地を汚さない!

⇒蛍を踏まないために草むらには入らない!

⇒暗い時に水辺へ行くので必ず大人が付き添う!

⇒蛍は寿命が短いので蛍を捕まて持ち帰らない!

・普段蛍が発生しているところでも気候によっては見れない場合もあり。例え見れなくてもキャンプだけでも十分楽しいよ!

\蛍鑑賞キャンプの魅力もっと知りたい方へ/

【リアルな体験談】おすすめ!蛍鑑賞キャンプ

お疲れ様です。 ほこまいです。 もうすぐ梅雨 そして蛍の季節でもあります。 蛍スポットへ行って蛍を鑑賞したいですね! ほこまい家は穴場キャンプ場で毎年 ホタル観賞キャンプをしています。 蛍鑑賞キャンプ ...

蛍鑑賞キャンプ興味あるけどキャンプ道具がない方へ

蛍鑑賞キャンプ始めたいけど道具がない

急に雨降ったら不安だし・・・という方は

レンタルもおすすめです!

ポイント

・キャンプ場での受取返却可能

レンタル品が乾かせない場合は、「雨天時返却用ビニール袋」の中に入れて返却すればOK

・初心者セットが充実

・ブランドギアを揃えた安心のラインナップ

急な雨でも返却用のビニール袋の中に入れて返却できるのは本当にありがたいです!!

■レンタルの安心ポイント

レンタル品が乾かせない場合は、「雨天時返却用ビニール袋」の中に入れて返却すればOK。

レンタルだからこその嬉しいポイントです!

hinataレンタル 雨天時の対策はありますか?

手ぶらキャンプを楽しむ【hinataレンタル】

-おすすめキャンプ体験, キャンプ
-, , , , ,