おすすめキャンプ道具 キャンプ

【厳選】雨キャンプでも楽しめる!おすすめカードゲーム3選

お疲れ様です。

ほこまいです。

キャンプの予定をたてたものの雨予報だとキャンセル考えますよね・・・。

あるいは雨予報じゃなかったのにキャンプ中に雨が降ってきてしまった!という事態もあります。(山の天気は変わりやすい・・・)

ほこまい

ファミリーキャンプ歴4年のほこまい家は土曜雨(災害級の大雨の場合は×)だけど日曜晴れ予報の場合はGO判断しています。


でも雨降っていたらテント設置も大変だしそもそも何もすることないよね?外で遊べないし・・・退屈じゃない

テントウムシさん
長男

雨降ったときはテントの中でカードゲームしているよ~

ほこまい

テントの中でカードゲームはまた一味違うんです!ほこまい家で雨キャンプの時に持参しているカードゲームを紹介したいと思います。

\合わせて読みたい!/

【リアルな体験談】おすすめ!蛍鑑賞キャンプ

お疲れ様です。 ほこまいです。 もうすぐ梅雨 そして蛍の季節でもあります。 蛍スポットへ行って蛍を鑑賞したいですね! ほこまい家は穴場キャンプ場で毎年 ホタル観賞キャンプをしています。 蛍鑑賞キャンプ ...

この記事は下記の項目1つでも当てはまった方におすすめ!

・雨キャンプの時、どう楽しめばよい?

・キャンプでカードゲームって楽しいの?

・キャンプでカードゲーム経験者の体験談を聞きたい!

・同年代の子ってどんなカードゲーム楽しんでるの?(ほこまい家は長男小2、次男年中)

・カードゲーム最近してないな~・・・

キャンプでカードゲームの魅力

特に雨に降られたときのキャンプは自由時間が多いもの。

カードゲームの魅力はコンパクトなのに大人も子供も楽しめる

ほこまい

キャンプの荷物はなるべくコンパクトにしたいですよね!カードゲームは持参しやすいです。

私は家にいるとあれやらなきゃこれやらなきゃになりがちで・・・キャンプだと集中してカードゲーム楽しめるし家族の充実した時間を送れている気がします!

次男

4歳のぼくもカードゲーム楽しんでるよ~

ほこまい

幼児も小学生も楽しめるカードゲームを集めてみました☆

キャンプにおすすめカードゲーム3選

なんじゃもんじゃ

  • 2〜6人用
  • 年齢対象:4歳〜大人
  • 所要時間15分
  • ランダムに現れる謎生物に名前を付け、再登場したときに素早く名前を呼ぶカードゲーム
引用 036_「ナンジャモンジャ」こいつはナニモンナンジャ【ボードゲーム_ルール解説(インスト)】

ほこまい

謎生物の名前の付け方は自由!なが~い名前付けて覚えにくくさせるのも一手(自分も覚えていないといけないけど汗)

面白い名前つけるとつい笑っちゃう!再登場したときに一番早く名前言えたらカード全取りできるよ~!

長男
次男

4歳のぼくでもできるよ~!

ポケモンカードゲーム

ゲームソフト『ポケットモンスター』シリーズの世界をテーマにした、ふたり用対戦型トレーディングカードゲーム。

カードには、イラストのほかに、ポケモンについての説明や、ワザやHPなどポケモンの強さを表す情報も書かれていて、ポケモン図鑑を作るのと同じように、カードを「集める」ことでポケモンにくわしくなれます。ランダムでカードが封入されている拡張パックを開ければ、草むらで突然ポケモンに出会った時のような驚きも、体験できるかもしれません。カードが集まったら、図鑑のように並べて眺めてみても楽しいですが、ポケモンがワザを使ってたたかう、バトルを体験してみましょう!

60枚のカードを組み合わせた「デッキ」を使って自分のポケモンと相手のポケモンの、バトルスタート!

いったいどのカードを引くかハラハラドキドキ……
運も影響する駆け引きの中、戦略とヒラメキで、勝利を目指します!

ポケットモンスターオフィシャルサイト
引用 【公式】9分でわかるポケモンカードバトル

\ポケモンカードゲームを検索!/

ほこまい

ポケモンカードゲームは子供だけでなく大人もハマります!1ゲーム大体30分位。家だとなかなか時間がとれないけどテントの中だとガッツリ楽しめます!

ぼくは小1からルール覚えて楽しんでます!パパやママとテントの中で集中してできるのが嬉しいです!

長男
次男

ぼくは見よう見まねでカードゲーム楽しんでるよ☆お気に入りのデッキはピカチュウデッキ!!

ほこまい

これから始めてみたい方はスタートデッキ100ファミリーポケモンカードゲームから始めるのがおすすめです☆

新シリーズのカードが欲しい方はスターターセットex もおすすめです!

テントの中で白熱したポケモンバトルを楽しむのもありじゃないでしょうか!

UNO

カードゲームの定番UNO!!

プレイ可能人数は2〜10人程度(4〜6人が最適)

ウィキペディア

みんなでワイワイ楽しめますよね☆

引用 unoウノ)で遊ぶ方法

ほこまい

UNOはやっぱり外せない!大人数でも楽しめるしルールも割と簡単。テントの中でのんびりしながら楽しめます!

4歳のぼくはまだむずかしいからパパやママと一緒にUNOしているよ~!

次男
長男

ドロー4いつだぞうかな~!てワクワクしているよ~!

さいごに

いかがでしたでしょうか?

キャンプは外遊びだけじゃない!雨でもカードゲームさえあれば家族でワイワイ楽しめます。

家とはまた違う体験ができますよ☆

\合わせて読みたい!/

【リアルな体験談】おすすめ!蛍鑑賞キャンプ

お疲れ様です。 ほこまいです。 もうすぐ梅雨 そして蛍の季節でもあります。 蛍スポットへ行って蛍を鑑賞したいですね! ほこまい家は穴場キャンプ場で毎年 ホタル観賞キャンプをしています。 蛍鑑賞キャンプ ...

\雨でテントが濡れてもそのまま返却可能で安心!/

-おすすめキャンプ道具, キャンプ
-, , , , , , , ,