広告 心が豊かになる知識

【大切】前向きになれる本との出会い【本のある生活】

皆様、お疲れ様です。

ほこまいです。

只今充電中。前を向こうとしている最中です。

今回はこの本のお陰で少しずつ前向きになれているなと感じた書籍を1つ紹介したいと思います。

このブログで伝えたい事

”ないもの”ではなく”今あるもの”にアンテナを立てよう

→難しく考えず少しずつ前向きになれる方法はあるはず

本を読んでヒントを得よう!

流産後約2か月たった今、私が感じていること

私は今、元気になりたいのに元気になれない

もどかしい気持ちでいっぱいです。

ただ今まで死産等の経験をして分かったことがあります。

結局は時間が解決してくれる

ただ停滞している自分がもどかしく苦しい。これがずっと続くように感じます。

体調不良もほぼ心身のストレスからだと思います。

心療内科でカウンセリングも受けています。

(ただお医者さんが私を見下しているように感じることもあり逆に苦痛なので薬ももらっていないし行くのやめようかと思っています)

人はついないものばかりに目を向け落ち込んだりします。

(お腹の中の赤ちゃんがいなくなった。体調不良で仕事に行けなくなってしまった・・・等)

でも実際はあるものがいっぱいあるんです。

  • ゆっくり休むことができる布団
  • 雨風しのげる家
  • 青々と生えている草木
  • 大切な家族
  • さまざまな命
  • 自分の命

日々に忙殺され私は常に何かしなければという概念にとらわれていましたが

何もしない時があってもいい。自分と向き合う時間大切にしよう。

と思えるようになってきました。

気持ちに少しでも余白ができたら

こうやってブログを書いて今の気持ちを整理しよう。

そして同じような境遇の方にたまたま見てもらい少しでも何か前向きな方向に感じ取ってもらえたらと思っています。

前置きが長くなってしまいましたが

このお休み中に読んで前向きな気持ちになれた本を紹介したいと思います。

愛のエネルギー家事  ー”ある”ものを大事にしようと思えたー


愛のエネルギー家事  加茂谷真紀さんの著書

人の心を優先して過ごしていくと家がすーっと整っていく

「自分の機嫌の良さ」

「気持ちの明るさ」

いつもそばにあるも物や人をゆっくりみる

一見、当たり前だけどハッとさせられました。

ものに感謝し愛情を伝える

この当たり前なことってできているようでできていない。

心が豊かになるヒントを得られた気がします。

もしあなたが「愛の存在」だったら、いまこの瞬間、何をしますか?

何をやるべきかわからなくてもかまいません。

「もし私が愛の存在だったら、いま何をする?」

そのように、心に問うてみるだけで何かが、たしかに変わり始めるはずです

愛のエネルギー家事 加茂谷真紀

みんな愛の存在です。

いつも使っているコップにありがとうと伝えることから始めてみませんか?

心がホッとしてワクワク(豊か)になるきっかけになれましたら幸いです

ゆっくり本を選んで読む時間がない方は

聴く読書もおすすめです!

運転中に、通勤電車中に気軽に耳読できます。

耳読をはじめる

-心が豊かになる知識,
-, , , , , , ,